CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
                     
SELECTED ENTRIES
                     
RECENT COMMENT
CATEGORIES
                     
ARCHIVES
                     
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
いよいよシュナフェス募集開始ですね♪
 
4月も折り返しですね

この春は、振り返ってみると
なんだか余裕がなかったのかなぁ


昨日今年初めて
つくしを見かけました



すでに枯れてしまったり
残ってるのも胞子がすでに旅立ったあとのものばかり

毎日のように
お散歩で通ってる道なのに
全く気がつかなかった




シーズーも鼻ぺちゃさんだからなのかな?
少し暖かい時間に出かけると
はぁはぁ息が上がるのが早いです

アンダーな一徹は
はぁはぁしてると、ちょっとおもしろい顔になります(^m^)カワイイ




あたちは だっしゅの れんしゅう がんばってましゅよ♪


そう!今日は12時からシュナフェスの申し込みですね

昨年初参加のくせに
運よく予選突破できて調子に乗った飼い主

昨年の2秒68 じゃ
決勝には残れないことがわかりましたので
日々特訓しておりまして(笑)

おかげで?
OLIVEさん、前足の付け根に筋肉が付きまくって
なんだかマッチョになってますのよ〜(爆)

そろそろ支度して〜
JOKERさん目指して行ってきます

午後は夢ねぇねの授業参観&懇談会
恐怖の役員決めでございます

間に合うかなぁ?

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 10:25 | - | - | pookmark |
お気に入り
  
今日の横浜は風がとっても強かったです

明日・明後日はいよいよ
ドッグレスキュー4月の譲渡会です



明日はお天気がなんだか微妙ですが(^^;
保護犬&スタッフ一同
皆様のお越しをお待ちいたしております





念のためにと、パラボラ代わりの
タオル&マナーベルトを首に巻かれ
ムチ打ちっぽい姿の一徹さん(^^;

傷も乾いてきてるので譲渡会では
巻き物は免除いたしましょう
でも念のため何か巻いておこうかなぁ。。。



昨日は3月11日に行くつもりでいたのに
うとうと昼寝しちゃって行かれなかった
横須賀のディアラさんへ行ってきました

地震発生後には我が家と同じく停電になり
お店の前の道もあっという間に大渋滞だったそうです(><)
社長さんもすぐ近くから帰宅するのに2時間半かかったとか

うとうとお昼寝しないで
横須賀に行ってたらどうなっていたんだろう。。。


で、買ってきたのは
いつもの生馬肉、パーフェクトの角切りのやつ

それとおやつは行ってみないと何があるか分からないんだけど
アウトレットでお目当てのものがゲットできました〜♪


       
                        どっちかたべてもいいでしゅか?

パーフェクトの角切りのドライ と 馬アキレス お買い得です♪

ドライはおやつじゃなくて非常食にもなるよね〜と思いつつも
Payday前のためたくさんは買えず、です(T▽T)

でもいいの〜
ドライブ&お散歩がてら、また行くから〜♪


OLIVEさんのお気に入りをもうひとつ





三角の石

なんでだろう?この石のどこに魅力があるのかしら?

いっぱい石を置いてみてもこれを選んで咥えて
うろうろ楽しそうに歩き回ってるし、寝るときもそばに置いて寝てます(^^;
| About OLIVE | 23:20 | - | - | pookmark |
うれしはずかし初体験♪ 
 
【 首都圏大雪か!! 】

なんて天気予報はハズレたけど
少しだけ積った横浜の端っこ


昨日のあさんぽ、近所の公園

OLIVEさん
これだけの雪の中で遊ぶの、初めてでした♪



タイトルで
あ〜んなこととか、こ〜んなこととか想像しちゃった方
ごめんなさい(ーmー)ププッ







いぬは よろこんで にわ かけまわるんでしゅよね〜?

ここ庭じゃないですけど?
まぁ毎日かっとんでる公園だから庭みたいなもんか。。。






ちゅめたいけど たのしいでしゅ〜♪


肉球は大丈夫なのかな?






ねぇねも たのしいでしゅか?


相当楽しそうに見えます(^^



そろそろ帰ろうよ〜 風邪ひいちゃうよ〜



まだかえりたくないでしゅ







小一時間遊んでこんなになっちゃったので(^^;
おうちに帰って速攻お風呂に入ったOLIVEでした





夢ねぇね&OLIVEの雪遊び記念日
| About OLIVE | 15:58 | - | - | pookmark |
おっさんかっ!

父さんとTV観てたら
うとうと眠くなっちゃって。。。


 

OLIVEさん
観てないなら自分のベッドに行きなさい!




あたち?
おきてましゅけど。。。ZZZ。。。


寝てるからTV消すと
「観てんだよ(怒)」って言い張る父さんそっくり (^m^)




父さんはOLIVEに甘いので
というか過保護で(^^; 

すぐ毛布やら布団やら掛けちゃいます





オレハ チャント ヒトリデ ネレルゾ
       
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 23:27 | - | - | pookmark |
お気に入りの場所
 
引っ越して早1ヶ月半
まだ、まだまだまだまだ…
ダンボールがあるってどういうことでしょう(^^;



朝のお散歩も
ちょっと出遅れても強烈な暑さはなくなりましたね


今度のおうちは
せまいけど脱走できない庭があります





OLIVEのお気に入りの場所

         『雑草にかくれて玉竜がほそぼそと生えてるところ』
    

後ろの塀、低いでしょ?
ブロックにところどころ穴があいてるので
以前はフェンスがあったみたい


普通ならこんな低い塀なら即脱走ですよね〜

横浜って坂が多くて
家が段々畑みたいに建ってることも多いのです

ここもそんな家の一つで
低い塀の向こうは2.5mくらい下に道路があるんですよ

さすがのOLIVEも
その高さからは今のところ飛んでません

玄関側の1mくらいのところからは
一度飛びましたけど(−−;)



もうひとつお気に入りの場所

      『玄関ドアの前』




たたきがひんやり気持ちいいらしいです
ココでほとんど一日ごろごろ過ごしてます

ココにいればお出かけするときに
置いていかれないと思ってるみたいです(^^;





話は変わって。。。

11日にお手伝いに行った
ドッグレスキューの譲渡会

初めての参加でしたがスタッフのみなさんと
楽しく、ときにせつなく 一日過ごすことができました


色々な人がいるんですよ


「この犬は売ってるの?」

    え〜!!!売ってるように見えるの?(驚)



 「ただでくれるんでしょ?」

スタッフ 「いえいえ!この子たちは、これこれこういう理由で…」

説明を始めると 「いい、いい」と言いながら消えて行きました


    ただなら家族として一生大事にしてくれるのかな?



そんな人たちばかりでは、もちろんありませんでしたよ

「昔は飼っていたのよ。。。」とか
「飼えないんだけど。。。」とか言いながら支援して下さる方


私の拙い説明を聞いてくださり
保護わんこや預かりボランティアに興味を持って下さる方も
数名いらっしゃいました


そしてそして
この日一大決心!

近日預かりデビューしちゃいます♪


里親募集中のかわいこちゃんたち

このうちのどの子かがくるんですけど
今は秘密です(^m^)


只今絶賛準備中です〜♪


なので、このブログ、預かりっ子滞在中は
預かり日記になる予定です


わんこを家族に迎えたいお知り合いがいらっしゃいましたら
ぜひぜひよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 17:52 | - | - | pookmark |
ほっと一息、今朝の横浜は雨です


 やっと降りましたね、雨

雨はあまり好きじゃないけど
今回ばかりは待ってました〜って感じです

この夏は朝からず〜っとフル回転でエアコンついてる生活

引っ越し後の片付けしつつ
いろいろ買いに、よくホームセンターに(涼みに)行きました
( ↑ 買い物=現実逃避ともいう)




ショッピングカート好きのOLIVEさん


今日はエアコンつけなくても今のところ大丈夫みたいです

ただこの家の難点は
極端に庇が少ないので雨が吹き込むこと!

窓は少ししか開けられないので蒸してきたらアウト!
でも今のところ気温も低めなので快適です

今朝も(も?)少し寝坊して(^^;
ちょっと出遅れたけど
ぽつぽつ降り始めたところだったので
大急ぎでOLIVEのお散歩に出発

家を出て5分後、結構な降りになって
草むら好きのOLIVEはドロドロちゃん

う〜ぅ〜
時間がないけど急いでシャワー


拭いてる途中で逃げられた〜

急いで足を拭いてリビングへ

すでに恒例のクネクネダンスしてました
ソファの上で(TへT)

ソファはびしょ濡れです

もう諦めて
朝食とねぇねのお弁当作り

なんとか間に合いました

駅まで
駅近くの中学校付近まで
またまた駅まで

送迎3往復してたら

その間にOLIVEはすっかり乾いてしまった

これから
ママちゃんなんちゃってトリミングです

って、OLIVEさん
朝から疲れたのか爆睡してます

起きたら戦闘開始といたしますか(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 09:07 | - | - | pookmark |
2ヶ月更新さぼりました(^^;
 
おひさしぶりでごじゃいます
またまたまたまたさぼりました、みきたろうでございます

皆様のブログの読み逃げも最近復活しました

そろそろコメントも入れさせていただきますね

自分が更新してないのに
カキコするのってちょっと勇気がいるのです(笑)


さてさて
この果てしなく くそ暑い夏、いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家は意外と忙しい2ヶ月でしたのよ〜

一番の出来事は。。。

7月末に引っ越したことかな?

駅から徒歩5分だったのでお迎えいらずだったに
家族の送迎をする日々です

今度のところもそんなに遠くないんですけどね

行きは下りで駅まで10分程度
帰りは登りの坂道が最後に待ち受けるという
疲れた身体にはちょびっとハードな道なので
フリーな私はアッシー君(懐)をしております

OLIVEさんは
前の家はフェンスがないので庭で遊べなかったんですが
今度は狭いけどお庭で遊べるので楽しそうです

環境が変わっても意外とすんなり
生活してるOLIVEですが
唯一トイレが失敗続きで困ってます

お気に入りのトイレが恐ろしいことに
  ‘和室の畳’という…


そんなこんなで新生活をしている
我が家なのでした〜

またぼちぼちと更新していきますので
時々覗いてやってくださいまし m(_ _)m


そういえばOLIVEさん
今年はまだセミをパクリってやってないなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 18:10 | - | - | pookmark |
そういえば誕生会やったんだ


今日は午前中、先週の血液検査で引っ掛かった
1項目の検査に行ってきました

その項目っていうのが 「血糖値」で
基準値より低かったんです

高いより低い方が珍しいので
気になるから念のため調べましょうだったんですが
結果は基準値の範囲内でした

めでたしめでたし♪

フィラリア薬もフロントラインもまとめ買いしたし
尿検査も大丈夫だったし

『次は来年かなぁ』って先生がおっしゃいましたが
尿結晶は気になるので年内には一度Peeチェックに行こうと思います

その時にPoopも検査してもらおうかなと思っています
(Poop検査、3ヶ月に1度くらいがホントは良いらしいです)

願わくば
病気で病院に行かなくてすみますように。。。(−人−)


話は変わって。。。

OLIVEの2才の誕生日プレゼントは『痛い』でしたが(^^;
お誕生日当日もこんな感じで過ごしたんです

  ↓  ↓  ↓

誕生日なのに


ちょっぴりかわいそうなOLIVEさん


5月9日の夢ねぇねの14才の誕生日に
ささやかですがOLIVEにケーキもどきを作りました

材料はパンとかぼちゃのみです(^^;

生クリームについてた使い捨ての絞り袋で
かぼちゃをペーストにして絞っただけ




みんなで記念撮影しようね



ねぇねのけーきもおいしそうでしゅね

今回は地元では有名な
『ブルージュの丘』のいちごショート

母の日だったからかな?
めっちゃ混んでて
予約しなかったから5号しかなくてチビっこいのになっちゃいました



あれれ?
OLIVEさ〜ん!まだだめだよ〜!






あ〜〜〜〜やっちゃったね

一気喰いです(笑)



あたちのおたんじょうびから
いっしゅうかんもたちゅからまちきれなかったんでしゅ!



ねぇねのいちごをおすそわけしてのは
2つも食べた子はどの子だったっけ?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 20:14 | - | - | pookmark |
誕生日プレゼントとSAVE PET PROJECT

先週ちょこっと遅くなったけど
OLIVEに2才の誕生日プレゼントをあげました


何をあげたかというと。。。


フィラリアの検査のついでの
『生化学検査13項目+血球検査』

これは1項目正常値からはずれてしまい
明日再検査することになっています


それから『6種混合ワクチン』

ワクチンは色々調べてたら副作用が怖くて躊躇して
予定時期にできていなったのですが先生とお話して不安が解消
今回は8種ではなく6種にしました


ちょっぴり痛いプレゼントだったけど
OLIVEは喜んでくれたかな?




よろこぶわけないでしゅよ。。。


フィラリアは顕微鏡とキットの両方で結果は異常なし
まとめて購入で検査費FREEということでしたので
7回分まとめて買いました

あとはフロントラインを7回分購入

これも副作用については諸説あるけど
草むら大好きなOLIVEには必要だろうと思っているし
今のところ副作用もなく、ノミダニに悩まされることなく過ごせています

お薬を付ける日は
何かあっても駆け込めるように診療がある日の朝です

まとめ購入のおまけ?で
お薬をこんなお散歩バッグに入れてくれました



夢ねぇねがお弁当入れるのに使おうかなぁだって

お散歩バッグで使っていて
わんこのpoop入れてる人が見たらびっくりするんじゃない?(笑)

それと一緒に
こんなステッカーも入っていました



SAVE PET PROJECT

動物病院で処方されたフロントラインの売上の一部が
飼い主を失ったペットの命を救う活動に役立てられるんだそうです


飼い主がいないペットが増えないことを願います



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| About OLIVE | 13:39 | - | - | pookmark |
結晶が消えたらしい
アホ全開のシュナフェスレポから一転
今日はまじめな日記を



シュナを迎える前に
色々調べて知っていた尿結石症が多いということ

1才前の避妊手術の検査で
ストラバイトとシュウ酸カルシウムの結晶が見つかったOLIVE

その時々で全く違う性質のどっちかが顔を出す

表を見せてもらうと結晶の種類、4種だったかな?
好発犬種の欄すべてに『シュナウザー』の文字

あ〜ホントに多いんだね(^^;

早く見つかって良かった
体質的に気をつけなきゃならないのねと思うことにして。。。

最初は2週間おき
その後は1ヶ月ごと尿検査をして

その間ずーっと処方食生活
おやつも禁止

途中血液が混ざってるとかで
薬も飲んだりしておりました

悪い患者(というか飼い主)は
先生のいうことが納得できず途中から手作り食併用を内緒で開始

だって、一生処方食だっていうのです
うそぉ〜?それって素人が考えても身体に悪いでしょ?

手作り開始後は2回尿検査した結果
結晶見当たらず♪でした

調子に乗ってちょっと通院をさぼって
尿検査をしばらくしていませんでした

毎日朝一番は必ず、昼or夕方のPeeチェックは
していましたが、ずっとPhも色も変わらず

時々触っても(^^;
ざらざらした感じもキラキラした感じもなかった

食事も完全手作りに移行していました

でもここにきて栄養はどうなのよ?と
ちょっと不安になってしまい
この2ヶ月弱はお魚ベースの某ドライフードと併用
生馬肉は1〜2日に一食

あ、OLIVEさん
ドライフード元々好きじゃないので
お腹が空いてどうにもならなくなってやっと食べる感じです

平気で1日半とか食べません(^^;
手で食べさせると時間通りにしぶしぶ食べるかなぁ〜

病院を変えて打った
狂犬病の予防注射の後も何事もなく過ごせてちょうど一週間後
トリミングの予約をしていたので、ついでに尿検査をお願いしました

結晶はありませんでした〜(^▽^)ノ

尿に出ていなくても
体内に石が出来ていることもごくたま〜にあると言われました
どうしても心配ならいつでも調べられますからとのこと

次に血尿が出たり変化があったらすぐお願いしよう
それじゃ遅いかなぁ?

前の病院で結晶が落ち着いているときに
『血液検査とレントゲン撮りましょう!もし石があったらすぐ切りましょう』って
いつもの担当の先生がいない時に、若い研修医みたいな先生にいわれて…
それが決定打で足が遠のいたのもある

食事のことも自分の考えをお話ししたら
とてもおおらかというか柔軟に考えて下さる先生でした

もっと勉強してOLIVEが元気に
歳を重ねられるように母さん、頑張らねば!
| About OLIVE | 13:44 | - | - | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>