CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
                     
SELECTED ENTRIES
                     
RECENT COMMENT
CATEGORIES
                     
ARCHIVES
                     
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 春の記録 | main | OLIVE 7才になりました >>
初挑戦!つくし料理

我が家が越してくるまで
しばらくジャングル状態だったらしき庭

引越し当初
普段はギャルな生活をしているのに
なぜか草刈り機も使えちゃう夢@次女が大活躍
(授業で園芸を履修していたので使ったことがあるらしい)


春になって
こどもの頃から馴染みのある
雑草達がにょきにょきと芽吹き
また草むしりの戦いが始まるのかと思うと
わくわくしてばかりもいられない


ある日ふと見ると


うぉ〜!!!!!

 

つくしがにょきにょき♪

お散歩してた公園にも
原っぱにも 
こんなに生えてたの見たことないよ


テンション上がる  


あんまりたくさん
庭中ににょきにょき生えてるので
どうしても踏んじゃうの


そういえば
つくしって食べられるって言うけど
食べたことないな 


一昨日
庭の片隅に畑を作るべく開墾したところに(大袈裟です)
堆肥やら貝化石やらを混ぜ込みまして

そのついでに
気になっていたつくしを…


じゃーん♪

これ なんでしゅか?


野次犬が常に監視する中
摘みました


ネットで下ごしらえを検索

なぬ?節のところにある
ハカマなるものを取り除く?

急激に気が遠くなり
テンションが 急降下

しかし
摘んでしまった以上
粗末にしてはいけません


これ なんでしゅか?


佃煮?煮物?にするには
下茹でをして水に晒して置くらしい


かき揚げならば
そのままいけちゃう?


ならば!

かき揚げにしましょうということで
夕飯のおかずに一品追加♪



よもぎを入れてとか
桜えびをとか
色々レシピはありましたが

いかんせん
急に思い立ってやったことなので
つくしとたまねぎのみ

しんぷるいずべすと


塩をふりかけ
美味しくいただきました


ほんのり苦くて
さくさくに仕上がりました


75年生きてる父も
「初めて食べた」そうです



翌朝、残りは茹でて水に晒したあと
ゼンマイと同じ感じでいいのかな?と
毎度おなじみ「てきとう」に味付けして
コトコト煮まして

昨夜の夕飯の一品になりました

山菜って感じの食感と味
苦味もあまりなく仕上がりました

娘たちからは
「なんか見た目がグロい」と不評

旦那は子どもの頃
春になると45Lのゴミ袋×2位の量を
摘み取り下処理をするお手伝いをしていたので
「見たくもない」そうです

父は
「つくしってほんとに食べられるんだな」

父娘だけ美味しくいただきました

下処理を考えると
ボール一杯分で充分かな(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
| Foods | 11:06 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:06 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする